「ストレスフリー超大全」

樺沢紫苑著 ダイヤモンド社からの引用です

↓↓↓↓↓↓↓

 

大人になってから友達を作る方法
キーワード◆オープンマインド、コミュニティー
ファクト1
まずは心を開くことから

まず友達を作る際に邪魔になってくるのが、「話しかけづらい雰囲気を持っていること」です。
あなたの心が閉じている状態だと、なかなか人間関係は広がっていきません。

マインドセットを変える必要があります。

「友達なんかいなくていい」「自分はひとりでいるのが好き」と常に思っていると、それが非言語的に周りの人に伝わってしまいます。

結果的に自分には話しかけてくれるなと言う雰囲気が出てしまうのです。

「オープンマインド」と言う言葉がありますが、その反対の心が閉じた「クローズマインド」の人が、周りの人から自然に話しかけられる事は難しいのです。

あなた自身が、無意識にバリアを張ってしまっていませんか。

友達を作りたいならば、そのバリアを取り除きましょう。

まずは、「自分がひとりでいるのが好きだ」といった自己防衛的「言い訳」を安易に言わないようにします。

「やっぱり、友達が欲しい」「自分も会話の間に入りたい」と思うことです。

本心からそう思うことができれば、非言語的に周囲に伝わり、話しかけやすい雰囲気が出来上がります。

それこそが心が開いた「オープンマインド」な状態なのです。

 

☆zekkoutyou
研修会や、会議などで知らない人が集まる時、他の人と繋がりたい気持ちと、話しかけないで、という気持ちの間でいることを感じることがあります。

最近は、少し自己開示できるようになったと思います。

 

このブログを書いてきて学んだこと、例えば、嫌われたくない、と思うのではなく、好かれたい、と思って行動してみること。

自分らしくいていいということ。……

そういうことが身について行動の結び付いてきた気がします。