「人生を変える勇気」②

岸見一郎著 中公新書ラクレ からです。

 

暴言を吐かれたら

(質問)相手から暴言を吐かれたり、悪態をつかれたりしたときは、どうすればいいですか?

 

●ケンカから降りる

 

相手の態度に反応して怒ってみても、相手はいよいよヒートアップしてしまいます。

もしも相手の態度によって怒りを感じたとすれば、すでに権力争いが起こっています。

要はケンカです。

ケンカを解決する方法はひとつしかありません。

ケンカから降りることです。

そのためには、「あなたがいっていることはよくわかった」とか「あなたはそう考えているのですね」ということができますが、このように言うと相手によっては怒るかもしれません。

工夫の余地はありますが、相手の考えに賛成するか、反対するかということと理解するということは別問題だと知った上で、「あなたのいっていることはよくわかった。でも、反対です。」といってもいいのです。

その賛成、反対にすら必ずしも固執しなくてもいいケースも多いように思います。

相手の態度に反応して感情的になってしまった時は、相手の言い分を認めて賛成したら負け、という構図ができあがってしまっているからです。

 

☆zekkoutyou

 

保護者対応で失敗してしまった時の自分を思い出します。

>もしも相手の態度によって怒りを感じたとすれば、すでに権力争いが起こっています

 

そう、怒りを感じてしまった、のです。つまりケンカの土俵にあがってしまっていたのですね・・。

 

ケンカを解決する方法はひとつしかありません。

ケンカから降りることです

 

今でもその方の顔を思い浮かべると、つい怒りがこみあげてくるのですが、これはダメですね。怒る必要はないのです。ケンカから降りることです。頑張れ、私。