「マンガでよくわかる 行動科学を使ってできる人が育つ!教える技術」⑥
石田淳著 かんき出版からの引用です。
≪続けさせるために数値化する≫
●正しい評価のために「行動」の回数を数える
部下が実行した”望ましい行動”をほめることで、その行動をさらに実践し続けるようにサポートできます。
ここで紹介するのは「メジャーメント」という手法
行動の回数を数えるということです。
成果の直結する行動である場合、その行動をしたら結果にかかわらず、1とカウントします。
行動科学マネジメントではこの「メジャーメント」をとても大切にしています。
その理由は主に2つ。
・部下に対する評価がより確実になる
・数値化すれば、本当に望ましい行動かどうか判断できる
回数を数えることが不可能なものを判断するためには、判断基準をきめておき、それにしたがって判断する方法があります。
判断基準例
「とてもよい」「よい」「ふつう」「悪い」「とても悪い」
グラフ化するとよい。
ただし、グラフ化するのは「成果」ではありません。
結果を変えるにはそこにいたる行動を変えるしかない。
回数を数え、グラフにするには、”成果につながる、望ましい行動”でなくてはいけません。
★zekkoutou
メジャーメントは、先生方を対象に行うのは難しそうです。
でも、子どもたちには活用できそうです。
結果、ではなく、行動の数を数える、というのがよいですね。
みんなで取り組めます!