最高のリーダーは「命令なし」で人を動かす④

参考文献:鈴木颯人著 KADOKAWA

 

≪エリザベス・ハーロックの実験≫

・子どもを3つのグループに分け算数テストを5日間受けさせる

・答案を返す際の、先生の態度を変えることで、子どもの成績がどう変化するか調査

 

Aグループ)成績に関係なくほめる → 最も伸びた

Bグループ)成績に関係なく怒る  →2日目は約20%の子はアップ。その後低下

Cグループ)何も言わない     →変化なし

 

指導者が怒ることで一時的にパフォーマンスがあがっても、その効果は長く続かない

 

感情的に怒っても、相手のやる気や成果を引き出すことはできない

 

 

 

★zekkoutyou

これは、教師より保護者が知ったほうがいいかもしれませんね。

教師がテストを返すときに怒る、ということはあまりない(と思う)ので・・。