最高のリーダーは「命令なし」で人を動かす⑤

参考文献:鈴木颯人 著 KADOKAWA 出版

 

≪教師のフィードバック≫

 

1 遂行フィードバック

 ・学習の的確さについて伝える

例)「はい、正解」

  「最初の問題はあっているけど、次の問題はやり直したほうがいいね」

 

2 動機づけ

 ・励ましたり、やる気を刺激したりする

例) 「かなり上達したね、すごいよ」

   「君にはこれができるはずだ」

 

3 帰属フィードバック

 ・結果の原因について認識させる

例) 「君はこれが得意だね」

   「一生懸命がんばったからこんなに上手にできたんだね」

 

4 方略フィードバック

 ・学習に注意をむけさせ、動機づけを高める

例) 「段階をつんで、しかも順番通りにやったから解けたんだね」

   「5段階に分けてやってみるとうまくいくよ」

 

「プロセスほめ」で相手の力を一気にひきあげる

そのための褒め方がプロセスほめ。

その場合のおすすめがこの「教師のフィードバック」

 

★zekkoutyou

「教師のフィードバック」という名で、リーダーのために紹介されているのですから、

教師は身につけておかないと! ですね。