参考文献:鈴木颯人 著 KADOKAWA 出版
≪教師のフィードバック≫
1 遂行フィードバック
・学習の的確さについて伝える
例)「はい、正解」
「最初の問題はあっているけど、次の問題はやり直したほうがいいね」
2 動機づけ
・励ましたり、やる気を刺激したりする
例) 「かなり上達したね、すごいよ」
「君にはこれができるはずだ」
3 帰属フィードバック
・結果の原因について認識させる
例) 「君はこれが得意だね」
「一生懸命がんばったからこんなに上手にできたんだね」
4 方略フィードバック
・学習に注意をむけさせ、動機づけを高める
例) 「段階をつんで、しかも順番通りにやったから解けたんだね」
「5段階に分けてやってみるとうまくいくよ」
「プロセスほめ」で相手の力を一気にひきあげる
そのための褒め方がプロセスほめ。
その場合のおすすめがこの「教師のフィードバック」
★zekkoutyou
「教師のフィードバック」という名で、リーダーのために紹介されているのですから、
教師は身につけておかないと! ですね。