灯し続けることば

大村はま著 小学館 参考文献

 

力は使い切ったときに伸びるものです

持っている力というのは、使い切ったときに伸びるもののようです。大してない力でも、ありったけ使うと、またどこからかわいてくるのです。

誰かが哀れに思って、与えてくれるのではないかと思うほどです。

ですから、少ししか使わないと、力は伸びない、生まれてこないようです。かわいそうになるほど、持っている力をみな使ってしまうことが、次の力を得るもとになるのだと思います。

★zekkoutyou

本当にそうですよね。

力を残しておいたからといって、それをためておけるものではありません。

出し切ってこそ、伸びてくる、本当にそうだと思います。

出し切らせる場面をつくってあげたいものです。