灯し続けることば

大村はま 小学館 参考文献

 

「裾を持ちなさい」

 

子どものころ、私たちは夏には浴衣を着て寝ました。

朝、その浴衣をそのままにしておいてはいけません。

畳んで置いておくのですが、私はいくらやってもきちんと畳めませんでした。

「もう少しきちんとしなさい」と言われないように、四苦八苦していたのです。

でもどうやってもうまくいかなかったときに、通りがかった母が、一言、「裾を持ちなさい」と声をかけてくれました。

浴衣には両脇に脇縫いというのがあります。

そこの裾をもってから肩のほうを持つと、ぴーんと長方形になります。

裾を持たずに上だけもっても、だらしなく斜めになるだけです。

母のこの一言で、たちまち私は、浴衣をきれいにきちんと畳めるようになりました。

 

教師になって、私は子ども達に「ああしなさい、こうしなさい」という立場になりました。

そのとき、私は「きちんと畳みなさい」と言うのではなく、「裾を持ちなさい」と言える教師でありたいと思っていました。

「姿勢をよくしなさい」「よく読みなさい」というのではなくて、自然にそうなってくようにするのです。

姿勢をよくしなければならないのなら、自然にそうなるような一言をかけたい。

「きちんと畳みなさい」は棘のあるような、人を責めるような言い方ですし、ではどうすればいいのと言いたくなります。

でも「裾を持ちなさい」と言われたら、誰だって裾ぐらい持てますし、そして確実にきちんと畳めます。

小言ではなく、具体的で必ず成功できることを適切に指示できてこそ、教師ではないかと思いつつ暮らしてきました。

★zekkoutyou

これは法則化でいうところの「AさせたいならBと言え」にあたるのでしょう。

「おへそをこちらへむけなさい」 のような一言ですね。

 

具体的で必ず成功できる指示。意識して増やしていきたいものです。