子どもの目に映る顔であることを意識していたいものです
子どもがみんなの前で発表することがあります。
終わって、拍手を受けたりしながら子どもは、瞬間、指導者のほうを見るものです。
そのときに教師は、必ず子どもと目を合わせることができるようにしたいものです。
子どもの目に映る顔であることを意識して、ねぎらいの気持ちをこめて目を合わせたいものです。
そのときに教師が、クラスを見まわしていたり、下を向いて評点らしきものを書いていたり、窓の外に目をやっていたりしたら、発表した子どもはどんなに寂しいことでしょう。
あとで「よくできましたね」と言われても、もう、そのようなことばのいのちはありません。
★zekkoutyou
>終わって、拍手を受けたりしながら子どもは、瞬間、指導者のほうを見るものです。
・・・本当にそうです。
拍手を受けるような発表の場面はもちろん、座席順で、1文ずつ音読しているような場面でさえ、その1文を読み終えた子どもがちらっと教師を見ることが多いです。
そのとき、言葉がなくても、目を合わせるだけで、「よかったよ!」「できたね!」「がんばってたね」と伝えることができます。
逆に、目を合わせないだけで、あとのほめ言葉にいのちはありません!