高本英樹著 明治図書
子どもの心に寄り添う
子ども理解の3段階ステップ
①子どもとであったら、その子らの欠点を丸抱えで子どもと向き合おうとすること。
ありのままの姿をまるごと受け止め、そこからがスタート
②その子を正しく理解しようとする。
③その子の抱える問題を共に考えようとすること。
3段階のステップを踏むことは子どもの心に寄り添うことに通じる。
子どもに寄り添うとは、
「大人が現実の子どもに立ち向かい、問題を丸抱えにして、その上で常に子どもの可能性を信じてやり、子どもと一緒に理想の生き方を探求し続ける」ということ。
この3段階のステップは、手法ではない。
心構えである。
こういう気持ちで子どもに接すれば、自ずと子どもに対する言葉かけも、指導や支援の方法も変わってくる。
当然、子どもにも教師が自分を大切にしてくれていることが伝わる。
こうして、教師の指導や助言が子どもの心に入っていく関係ができる。
★zekkoutyou
私は上越教育大学 西川純教授の『学び合い』を実践してきました。
この『学び合い』の中で、大切にされている言葉の一つに
「やり方」より「あり方」
があります。
それに通じますね。
手法ではない。心構えである
同感です。