「学級立て直しガイド」

高本英樹著 明治図書 参考文献

 

学級立て直しの心構えチェックリスト

 

①荒れに立ち向かおうとしているか

②どうして荒れているのかを分析できているか

③「ゼロ」に戻すことと、ゼロ視点を意識しているか

④こどもよりも先に自分から変わろうとしているか

⑤一般的なベストではなく、マイベストを目指すようにしているか

⑥問題はチャンスだと捉えるようにしているか

⑦成長をじっくり待つ覚悟があるか

⑧ヒドゥンカリキュラムを意識しているか

⑨こどもの行動を理解しようとしているか

⑩子どもとのよりよい関係づくりを最優先に考えているか

⑪子どもにとっての楽しい授業づくりに励んでいるか

⑫公平に接していると理解されるようにしているか

⑬第三者からの助言を受け入れるようにしているか

★zekkoutyou

まず、このリストでチェックできるってよいですよね。

立て直しに向けて 大切なことリスト、ということですからね。