高本英樹著 明治図書 参考文献
主導権を握る
子どものいいなりになれば崩壊する。
子どもを受け入れ、理解し、寄り添うことは、人間関係を紡ぐ上で不可欠なもの。
だからといって、何でも子どもの主張を通したり、教師が子どものいいなりになったりすればいいかというと、それは違う。
教師が威厳を振りかざさず、子どもたちが自由奔放にしていると、自主性や主体性が育つように思うかもしれない。
しかし、これでは、ルールや正しい価値判断などは通用せず、子ども集団の中で自らの価値観をぶつけ合うだけになる。
その中で強者と弱者が生まれ、強い立場のものが弱い立場の者を従えるというカースト制が形成される。
そこには、親和的な雰囲気は存在せず、常に緊張が張り巡らされ、人間関係は混とんとしていく。
この状態が続けば必ず完全な学級崩壊になる。
教師は主導権をにぎるべし
我々は教師である。
子どもをよりよい方向に導くことが仕事。
いいなりになるのでも、いいなりにするのでもなく、話し合いを通じてよりよい方向に導くのだ。
話しの結果よりも、交渉場面に乗せることができるかどうかが大事!
これができれば、主導権は教師にある。
1度子どものいいなりになってしまうと軌道修正が難しくなる。
「これくらいなら」と思わず、教師の土俵にあげて主導権を握ることを早いうちから意識しよう!
★zekkoutyou
特に初任の先生、お若い先生は、まずこれを意識するとよいですね。
いいなりはだめ、
「教師は主導権を握るべし!」