「学級立て直しガイド」

「荒れはじめに必ず効く!学級立て直しガイド」 高本英樹著 明治図書 参考文献

 

1 「荒れ」に立ち向かう

 

学級の「荒れ」は必ず立て直せる

 

苦しくて苦しくて仕方ない。

いっそ仕事を辞めてしまおうか。

そんな闇から少しの光が見えたとき、その光に向かって歩むことができた。

そして、その光がどんどん広がり、ついには光に満ちた世界が広がっていった。

あんなに一緒にいたくないと思った子どもたちが愛おしく、「もう1年このまま一緒にいたい」と口にしてしまったほど。

私との別れを惜しんで、クラス全員の子どもたちが泣いていた。

こんな光景がまっているなんて、誰も予想しなかったが、現実として起こった。

私だけでなく、苦しんでいたほか先生方も最後はみんな笑顔だった。

だから言える。

学級の「荒れ」は必ず立て直せると。

★zekkoutyou

自分にも苦しかった時があります。

そのときは、

Never,never,never  give up!

 

と書かれた教育ブログを毎朝見て、学校に行っていました。

 

このときの私のように辛い気持ちの先生方には

学級の「荒れ」は必ず立て直せると。

 

この言葉が支えとなるのではないでしょうか。