高本 英樹著 明治図書 参考文献
「ゼロ」を目指し、ゼロ視点で臨む
年度当初、学級手段はゼロ(原点)からスタートし、その後学校生活が進むにつれ、プラスかマイナスのどちらかに変化していく。
プラス方向に進む学級は、1学期よりも2学期、2学期よりも3学期とだんだん成長し、まとまっていく。
小集団から大集団、また教師主導型から自治集団型へと育っていく。
マイナス方向に進む場合は、荒れの表出段階から最終的には学級崩壊へとつながる。
できれば、学級崩壊に陥る前の早い段階で踏みとどまらせ、ゼロまで戻すようにしたい。
私がいう学級の立て直しは、まずはこのゼロに戻すことを目標にする。
それを通り越して、学級が成熟した状態までを目指すと、先生は無理を強いられる。
精神的負担も大きい。
そうなれば、当然、子どもへの要求を大きくなり、子どもがそれについてこられなければ、逆に状況を悪化させてしまう。
まずはゼロを目指そう!
ここに戻すだけで、たいしたもの。
もし余力があれば、さらなる学級の育成を考えるようにする。
何事も無理は禁物。
何事もゼロ視点で臨む
ゼロつながりでもうひとつ。
自分の経験から「〇年生ならここまでできる」というものさしをもっていて、そのものさしを使って、現在の学級を見ていることがあるでしょう。
学級を立て直す際にはこのものさしが邪魔になる。
自分ができていないことを取り上げられて、「〇年生ならもっとこうしなさい」なんて言われたらそれ以上その教師の話を聞こうとしなくなる。
子どもたちがいろいろな問題を起こすのも事実。
そんなときは
「これが子どもたちのスタート地点。ここをゼロとして、今後伸ばしていけばいいんだ」と考える。
これがゼロ視点。
1度ゼロ視点をもつと、そこから先は成長しかない。
そう考えると焦ることなく子どもと接することができる。
★zekkkoutyou
「ゼロ視点」!!なるほど~。
私が本校の先生方にお願いするのは、
ゴールから見て、どれだけ足りないかではなく、
今いる地点から、どれだけ伸びたか、
を見てくださいということ。
これはゼロ視点でしたね。
なんだかうれしい♪