「子どもを伸ばす『いいね!』の言葉「ダメ!」な言葉

河村 都 著  講談社  からの引用

 

子どもを伸ばす「いいね!」の言葉

 

「おとうさんはすごいね!」

 

夫婦間の褒め合いが親子の絆を深める

 

・ちょっとオーバーめにほめるくらいがいい

 

お父さんがお母さんを思う気持ち。

お母さんがお父さんを思う気持ち。

夫婦間の会話を聞きながら、子どもはとても敏感に感じ取っているものです。

両親がお互いに大好きで、お互いの生き方を尊重し、信頼しあっていることは

子どもにとって大きな安心感につながります。

 

逆にいつも悪口を言っていたり、「お父さんはいつもだらしないんだから・・」とマイナス面ばかりを口にすると、子どもが父親を尊敬する気持ちまで奪ってしまいます。

夫婦間の愛情表現は、子どもの前ではちょっとオーバーめを心がけるといいですね。

 

それぞれの家庭で夫婦がお互いの生き方を認めて、尊敬する気持ちを伝える関係は、子どもに「お母さんはすごいんだ。そんなお母さんをお父さんも大好きなんだ」と言う気持ちを芽生えさせ、親子関係をきっと素敵なものにしていくんだと思います。

 

そのためには普段からよく会話をして、笑顔を交わし合える夫婦関係を心がけたいですね。

 

子どもが育つ魔法の言葉

・お父さんは毎日がんばっていてすごいね

・(お父さんは)おかあさんのこういうところが大好きだよ

・お父さんにお願いしようか?

 

★zekkoutyou

自分を振り返って耳が痛いので、反省の気持ちを込めてここに引用します・・・。