「クラスがうまくいく!『学び合い』ステップアップ」

西川純著 学陽書房 からの引用

 

〇『学び合い』なら「一人も見捨てない」クラスがつくれる

 

今の私ならわかります。

全員がわかるために必要なのは、素晴らしい話術でも教材でもなく、「わからないから教えて」と「わからない人いない?」という言葉なのです。

 

全員が気持ちよく過ごせるために必要なのは、特別なエクササイズではありません。

必要なのは「わからないから教えて」という言葉に答えた「いいよー」の一言なのです。

「わからない人いない?」という言葉に答えた「ありがとう、教えて」の一言なのです。

その積み上げの中で、自分は見捨てられないという安心感が生まれるのです。

 

教師が子どもに与えられる最大のプレゼントは、卒業後も一人も見捨てない集団を、一人残らず全員に与えることです。

★zekoutyou

自分は見捨てられないという安心感・・・・

これは、

「わからないから教えて」「いいよー」

「わからない人いない?」「ありがとう、教えて」

こんな些細と思えるひと言の積み上げから。