「どうでもいい小さなことで不機嫌にならない本」

和田秀樹著 PHPからの引用

 

心の負担を減らそう、手放そう、避けよう

 

これからできることを考える

 

他人を変えることはできないが、それ以上に、過去を変えることはできない。

なのに、過去を思い出して、ずっと悩んでいる人がたくさんいる。

 

過去は変えられないが、これからのことは変えられる。

過去を思い悩んで、何も手を打たないより、これからのことを考えたほうが状況が変わる可能性がある。自分の気持ちもラクになる。

 

過去のことで悩み始めると、問題が解決しなくなる。

過去を反省して将来に生かすのはよいが、過去のことそのものを思い悩んでも答えな出ない。

「あれは失敗だった。じゃあ、これからどうしようか」と今後のことに意識をシフトしよう。

★zekkoutyou

「じゃあ、どうする?」はクヨクヨから抜け出すための一つのキーワード。

「どうする?」は行動に目を向けることだから。

「じゃあ、何ができる?」も同様。

できることに目が向くので、心の負担を手放せます!