「新卒3年目までに身につけたい クラスを動かす指導の技術」
子どもがぐんぐん集中する授業の指導
教師の立ち位置と机間指導
◎話し手の後ろに立ったり、話し手の逆側に立ったりする
教師が話し手の後ろに立つと子どもたちは、自然と話し手の方の体を向ける。
その時に、「話している人の方の体を向けられるっていいねえ」と声かけをする。
また、教師が話し手の逆側に立つと、話し手は、聞き手側に体を向け話すようになる。
教師が立ち位置を変えることで、子どもに様々な様子を与えられる。
◎机間指導もいろいろなパターンで
子どもが活動中には、教師は期間指導をする。
一人の子とじっくり向き合うときは、腰をかがめ、必ず、目線を合わせる。
一つの活動で教室を2~3周することで、誰がどれくらいでき、どんな意見をもっているのかよりわかるようになる。
その際、良い気づきを書いている子がいたら、大きな声でほめ、他の子が参考にできるようにする。
●オウム返しをしない
子どもが発表をした時に、教師が「なるほど、〇〇だね」と、毎回、オウム返しをしていると、子どもは友達の意見を聞かなくなる。
聞かなくても、教師が繰り返してくれるので、話し合いを理解できるし、自分が参加しなくても話し合いが進むからだ。
★zekkoutyou
この本は、このように指導の中の細やかな技術がたくさん示されています。
「技術」ももちろん、知って、活用してほしいのですが、あまり意識しないで当たり前に行っていることについて「意味」を考えるきっかけにもなります。
さらに、そこに至る教師の思いにも触れることができます。