教職研修 2023年12月号 妹尾さんに聞きたい!学校お悩み相談室からの引用
(妹尾昌俊氏著) からの引用②
崩壊した学級の立て直し、どうすれば
学級崩壊状態にある(あった)背景について。
児童一人ひとりによっても、学級によっても違いはあるが、思いうかぶのは5点。
①主に家庭事情によるストレス
②友達づきあいなど、主に児童間の問題
③発達障害など子どもの特性や個性
④教員の理解不足や信頼を失う行為などによる問題
⑤授業がわからない、あるいは簡単でつまらないなど、教育活動の問題。
②については、教員側が認知できていない、もしくは、たいしたことではないと思い込んでいたトラブルやいじめが影響しているかもしれない。
いじめ対策については、よく承知しているという先生は多いと思うが、新しくなった生徒指導提要も再度確認してみると新たな発見があるかも。
★zekkoutyou
認知できていない、をなくす、減らす努力。
「たいしたことではない」かを決めるのは、子ども自身。