「斎藤一人 しあわせを招くねこ」ココロが晴れる魔法の言葉

斎藤一人著 KKロングセラーズ からの引用

 

問題が起きたとき

 

私はなぜか、昔から知っていました。

問題が起きたとき、”魂を成長させる方法”というのがあることを。

魂を成長させると同時に、

その問題を解決してしまう方法があることを。

その方法はたった一つです。

たった一つの方法で、全部の問題が解決できます。

 

それは、感謝です。

 

どう生きるかがわかったら

 

人間は何代も前に自分が犯した過ちを清算していかなきゃきけないのかというと、必ずしもそうではありません。

日頃から、いろんなものに感謝し、問題が出てきたら、問題を起こさないでいてくれるまわりに感謝するのです。

そうすると、魂のステージがうんと、うんとあがってきます。

次元が全然違うところまであがるのです。

そうすると、何代も前の過ちが、わが身に返ってくることはありません。

なぜかというと、人としてどう生きるべきかがわかったら、身を持って同じ体験をする必要はないのです。

天は、感謝を知った人間に、

無意味な苦しみを与えることは絶対にしないのです。

★zekkoutyou

「問題が起きたとき」を読んだときには、問題の解決のための「感謝」の仕方はよく理解できませんでした。

 

「どう生きるかがわかったら」を読んでわかった気がします。

問題の方に目を向けて、「どうしてこんな目に・・・」と恨むのでなく、

問題を起こさないで、(あたり前のことをあたり前にしてくれていること、人)に感謝をする ということかな?