毎日が幸せになる魔法の「ほめ言葉」

杉山美奈子著 集英社インターナショナル からの引用

 

「今、ベストな時間です!」

相手の心の負担を軽くする”ベストなことば”

 

金曜の17時過ぎ。

仕事でTさんに電話をしました。

週末が休みのTさんに、今週中に伝えたいことがあったのです。

「忙しいTさんのことだから、金曜の夕方ともなると、とくに忙しいんだろうなぁ。電話するのは気が引けるけど、やはり電話しておかなくちゃ」

 

Tさん「〇〇会社、Tです」

私「杉山美奈子です。金曜のお忙しい自家にすみません」

Tさん「いいえ。今、ベストな時間です!」

 

それは、忙しさを気にしながら電話した私にとって、それこそ、”ベストなことば”でした。

 

 

(携帯に電話が来たのに、話せない状況のときにも)

相手「今移動中ですか」

私「はい。あと5分後にベストな状態になるので、かけ直します」

・・・

相手を気遣うために、「今、大丈夫です」をよく使いますが、それより「今、ベストな時間です」なら相手の心の負担を軽くできます。

 

★zekkoutyou

「今、大丈夫です」・・・当たり前に使っていました。

当たり前を見直すのは、こういう場合にも有効なのですね!

より温かく話す!

これを意識していきます。