先生方も心のケアを

【先生方も心のケアを!】

 

 コロナとの長い闘いが続いています。この状態を戦争に例えている方もいるくらいです。

 大丈夫、と言い聞かせても、実は、心の中は不安に脅かされているのではないでしょうか。

 不安を感じたり、心配で心がうまったりしたとき・・・

 

  ぜひ、学年やグループ、近くの人、誰でもいいので、その不安を聴いてもらってください!自校の管理職の方に相談するのもいいでしょう。

  また、もしそんな不安を口にする人がいたら、聴いてあげてください!

 

 「本校は風通しよくチームで働ける風土があり、すでに理想の職員室だと私は思います」

 4月に理想の職員室についてアンケートをとったときに、↑ ↑ ↑こんなふうに書いてくださった方がいました。

 みんながしんどい、こんなときこそ「ピンチをチャンスに!」

 “さらに“ 理想の職員室をみんなでつくっていきましょう。

 

(理想の職員室より 1部)

 ★自分の悩みや問題、困っていることを気軽に話せる場

 ★相談できる、雑談できる、なんでも話せる雰囲気

 ★ほっと一息できる

 ★居心地のよい

 ★笑顔いっぱいの        ・・・・

 

 (してほしいこと」のアンケート  より1部)

☆相談してほしい 相談にのってほしい

 ☆話をする 聞く

 職員室で密になれない、という厳しい状況下ではあります。しかし、

 今こそ、意識して、相談する、相談にのる、話をする、話をきく・・・お互い助け合っていきましょう!