今回も「教職研修2022年4月号 新・教育直言 浅田和伸氏の記事から引用です。
≪部下に余計な仕事をさせない≫
●会議を増やせば仕事も増える
部下の仕事を増やす上司の典型の一つが、作業や修正を求める際に指示の内容が曖昧なことだ。
本人もよくわかっていないのだろう。
だから何回もやり直しが続く。
部下は災難だ。
私は指示は極力1回ですませる。
何をどう作るか、直すかを具体的に指示する。
そうすれば部下も楽だし、早く帰れる。
内部の相談や打合わせは臨機応変でいい。
正式な会議体をつくると会議のための作業が発生する。
全く余計で時間の無駄だ。
これまでの経験から、職員が精神的に病んでしまう原因の多くは人間関係にある。
なるべく早く話を聞き、介入し、対策を打つ。
場合によっては人も動かす。
放っておかない。
チームの士気を下げてはいけない。
あらゆる仕事に影響する。
仕事がきつい時も、上は明るくしよう。
職員は上司の表情にも敏感だ。
大丈夫。
大抵のことは、どうにかなる。
☆zekkoutyou
>大丈夫。たいていのことはどうにかなる。
これですよね!
私も前校長から、「生きるや死ぬじゃなければ」
と言ってもらったことをよく覚えています。
どうにかなる!