「教師のためにお金の増やし方がわかる本」

今回の参考文献は「教師のためにお金の増やし方がわかる本」

西川純・網代涼佑著 学陽書房 です

 

教師なら老後も安泰?いままではそうでした。でもこれからは明らかに違います!

教師が長い老後を破綻しないで 幸せに生きるために これだけは知っておくべき 教師のお金、貯め方、投資がわかる本!

 

CONTENTS

  • 教師はいつまで働けば老後が安心なのか?
  • 教師がお金を増やせる節約術と副収入の獲得術
  • 教師に生命保険・医療保険は必要ありません
  • いまからできる教師の投資術

 

 2章より

 ≪お金を増やすために最初にやるべきこと≫

   格安携帯に乗り換えよう

   電気料金も減らせる 

車を持ち続けるか考えてみる

   ポイント活動をクレジットカードで  (Visa LINE Pay クレジットカードがおすすめです)

   確定申告をしましょう 医療費控除 (実質年間10万円を超えている人)

   ふるさと納税を使ってみよう  ワンストップ特例を選択する ほしいものを優先させる

    → 私もこれを読んでやってみました!2000円で、いろいろなものがもらえてハッピーです。

      実家においしいもののプレゼントもできました。私でもできるほど簡単ですよ♪

 

4章より

 ≪いまからできる教師の投資術≫

   銀行預金は資産形成に向きません

   いまは貯蓄よりも投資をすべきなのです

     ・銀行の利息は5%どころか、0.1%もありません。

・銀行に貯金するのではなく、5%のリターンが期待できる金融商品に投資をするべき

   長期分散投資という戦略  ETFという商品を知っておこう

   ロボアドバイザー投資について AIが自動で買い付けをする投資信託

     ・勝手に運用してくれるので時間が必要ない AIが運用してくれるので、長期運用ができる

   貯め続けて取り崩さないことが大前提!

    

  ☆zekkoutyou

普段は忙しくて、お金のことまで考える余裕はなかなかありませんよね。ただこれは、そんな忙しい教職員のために書かれてい ます。なにが書いてあるかを紹介してみましたので、興味のあるところだけでも読んでみてはいかがでしょう?