第4因子

今日も引き続きです。

 

第4因子「ありのままに!」因子(独立とあなたらしさの因子)のハッピーエクササイズ

 

 

【ネガティブなことを書いてから反転させる】

①自分らしく行動できないことや一目を気にしてできていないことなどを書き出していく。

②ネガティブな意見を反転させて、ポジティブに変えていく。

※いやなことを思い出さなければいけないので、最初からポジティブなことを書くよりハードルが高くなる。しかし、ポジティブになるには効果的。

 

【引き算のエクササイズ」

自分が普段使っていて「ないと困る」と思っているものを1~2週間なしで過ごす。

 例)靴、携帯電話、財布、パソコン、化粧道具、眼鏡、テレビ、電車・・・など

  ネガティブな発言、なども。

いつもと違う生活をすることで、普段は気づかない町や自分の特徴に気づくフィールドワーク。人目を気にせず、自分らしくいられるようになるためにも有効です。

 

☆zekkoutyou

靴を履かずに電車の乗って通勤した・・という実例にびっくり!

これはなかなかハードルが高そうです。

財布に挑戦してみようかな・・と思っています。ネガティブな発言を引き算する、はぜひやってみたいと思います。