第3因子「なんとかなる!」

今日も引き続きです。

第3因子「なんとかなる!」因子(前向きと楽観の因子)のエクササイズ

 

第1、第2因子の良いことを書き出すのとは逆にネガティブなことを書いていく。

①「なんとかなる」とは思えないことを列挙する

 クヨクヨしてしまうこと、後ろ向きになってしまうこと、悲観的になってしまうこと

②列挙したものを反転させて「なんとかなる」と書き換えてみる

 そうすると脳もポジティブな言葉に反応して、いつも「ダメだ、できない」と思い込んでいるものがなんとかなるかもしれないと思えるようになる。

 

なんとかなる!エクササイズは、一人でやるよりもグループでワークショップとしてやったほうがより効果的。(グループ内で発表するとグループのメンバーから励ましてもらえるから)

 

 

そのほか

・無理にでも笑顔をつくる

・上を向いて歩く

・パソコンなども高めにおいて、座っていても上を向くようにするのもよい

 

☆zekkoutyou

 上を向く、は簡単にできることなので日常に取り入れていこうと思います!