「T.E.T 教師学」③
今日も、「T.E.T 教師学」からです。
非受容を表すことば コミュニケーションを妨げる12の型を見てきました。
では、受容を表すことばとは?
「あなたメッセージ」と「わたしメッセージ」
効果があり、しかもわかりやすいメッセージをT.E.Tでは発見した。その技術を紹介しよう。
障害になる12の型をもう一度考えてほしい。そのすべてに「あなた」が主語になっていた。たとえば、
・(あなたは)それをやめなさい=命令
・(おまえが)静かにしないと、ただではすまさないぞ=警告
・(君は)もっと知るべきだ=説教
・(君は)やればできるのよ=理詰め
・(おまえは)私が指示したとおりにやりなさい=解決策の提案・命令
・(お前は)慎重に考えないのね=批判
・(お前は)まるで赤ん坊ね=悪口
・(君は)仕返ししたいんだね=分析
・(あなたは)いつもとってもいい生徒なのよね=肯定的評価
・(お前も)あしたになれば、気分も少しは晴れるだろう=なぐさめ
・(君は)なぜあんなことをしたんだい=探りを入れる質問
・(あなたは)アインシュタイン2世だわ=皮肉
主語が「あなた」の「あなたメッセージ」である。教師は自分のことを語らず、「あなた」である生徒だけに焦点をあてる。しかし、「教師が生徒の行動どう感じるか」「生徒のおかげで教師がどんな影響を受けているか」はあなたメッセージでは伝えられない。教師の「わたしメッセージ」でなければいけない。たとえば、
・(私は)ちらかったものを片付けるなんて、うんざりだわ。
・(私は)騒々しいのでいらいらする
・(私は)クラスにいじめられっ子がいるなんて嫌だわ
「わたしメッセージ」では出来事の責任を「わたしの内部」に置く。いわば「責任を負うメッセージ」である。教師が問題を所有しているのなら、教師自身に解決の責任を負わせるものなのだ。
☆zekkoutyou
今ではよく目にし、耳にする「I(アイ)メッセージ」ですね!
主語をあなたではなく、私にする。
まずは、これを心がけたいものです。
次回、「わたしメッセージ」のつくり方 に続きます。