「やる気スイッチ押してみよう」⑤
続きです。
≪つながるスイッチ(教師と子どものいい関係)≫
(1)どんな人と良い関係を築きたいと思うかを意識する
そういう人を演じてみてはどうでしょうか。演技を続けていくうちに、本物に 近づいていきます。
(2)まずはその子を好きになる
目の前の子を好きになることが第一です。
私が初任の頃、先輩に次のことを言われました。
「いいか。学級経営で大切なことはたった一つだ。目の前の子どもを好きになること。それだけだ。」
目の前の子どものことを好きになれば、「大好きなこの子たちに力をつけてあげたい。」「楽しい授業をしてあげたい。」「この子たちとよい関係を築きたい。」という原動力になります。
だから、まずは目の前の子どもを好きになることです。そのためには、その子のよいところに目を向けます。
(3)強い関心をもつ
人は感心をもってくれる相手に安心感をいだきます。
(4)ユーモアを
こどもたちは笑いが好きです。笑いは安心感を生みます。ちょっとしたやりとりの中で、子どもたちが笑える状況をつくることは大事です。
(5)つっこまれる要素をもつ
完璧な人は何か近づきづらいものです。だから、あえてつっこまれる要素をもつことが大切です。
(6)褒める・叱る
多くの子は、自分のことを褒めてくれる、認めてくれる先生のことが好きです。だから遠慮しないで声に出してどんどんほめましょう。ただし、ほめるのは教師が本当によいと思ったときだけにします。何でもやたらとほめると、言葉に感情がはいりません。
(7)適度な距離感
子どもの嫌な部分ばかりが見えてしまうことがあります。
そういう時は、お互いの距離が近すぎるということがあります。
近すぎるから、嫌な部分が見えてしまうのです。「あれ?なんか嫌だな」と思ったら、ちょっと距離をとります。するとその子の良い部分がまた見えるようになってきます。
☆zekkoutyou
「いいか。学級経営で大切なことはたった一つだ。目の前の子どもを好きになること。それだけだ。」
なんてカッコいい!!いただきます。