「伝え方が9割」

今回の参考文献は「伝え方が9割」 佐々木圭一著 ダイヤモンド社です。

Youtube等で、本のまとめとして紹介されているものをいくつか拝見して、なんとなくわかったような気になっていたのですが、改めて読んでみました。とてもわかりやすかったです!すぐに練習に取り掛かります。

 

≪「ノー」を「イエス」に変える3つのステップ≫

 

①自分の頭の中をそのままコトバにしない

②相手の頭の中を想像する  

    いったんあなたのお願いから離れて、相手の頭の中を想像します。

③相手のメリットと一致するお願いをつくる

    大切なのは相手の文脈でつくることです。

 

≪「イエス」に変える「7つの切り口」≫

 

ステップ2(上の②)「相手の頭の中を想像する」ときの、とっておきな切り口があります。

①「相手の好きなこと」 

    自分のメリットでなく、相手のメリットを考えて

②「嫌いなこと回避」  

   「こちら嫌いでしょ、だからやらない選択をしましょう」という切り口で

③「選択の自由」

   人は決断が得意でないのです。人は2つの選択肢があるときの「比較」が得意です。比較で選択できるようにすると、より願いが受け入れられる可能性が増えます。

④「認められたい欲」

⑤「あなた限定」   人は「あなた限定」に弱い

⑥「チームワーク化」 一緒にやろう!

⑦「感謝」  感謝が入ると、人はお願いを拒否しにくい

 

「ノー」を「イエス」に変える技術の答えは、相手の中にあります。

「お願い」はあなたのコトバではなく、あなたと相手の共作なのです。

あなたのハッピーと相手のハッピーを一緒につくりあげることなのです。

 

 

☆zekkoutyou

 7つの切り口の⑦ 「感謝が入ると、人はお願いを拒否しにくい」 →

    だから、お願いするまえに、「いつもありがとう!」と言おう。

 

・・というようにテクニックとして考えてしまうとちょっと嫌な感じがしてしまいますが、

 そういうことではなく、基本は「相手の身になって考えよう」ということなのだと思います。そのために具体的な考え方を教えてくれていて、とても参考になりました。