「神トーーク」④

星渉著 KDOKAWAから引用です。

 

≪第4章のまとめ≫

 

▽「相手に気づかせる」ことが何よりも大事。こちらから「答え」は教えない

 

▽「否定しない」「気づかせる」「答えを言わない」「正さない」

 

▽仕事などの「期限」は相手に決めさせる

 

▽「ほめられた」という事実が記憶となり、相手はまた行動を繰り返す

 

▽「あなたを信頼している」という言葉をかける

 

▽相手のメンツをつぶさず「逃げ道」を作ってあげる

☆zekkoutyou

▽「否定しない」「気づかせる」「答えを言わない」「正さない」・・・

なかなか厳しいです!

 

でも、本文中で例をあげて説明されています。

そこにいきつくには、やはり「否定しない」が最重要だと感じます。

これがしっかりできていれば、そこから、気づかせる、答えを言わない、正さないに進める気がします。

 

逃げ道を作る、これは自分の中では「やっつけない」と言う言葉で方針にしていました。どんなに自分が正しいと思ったときでも、やっつけない、逃げ道をつくる。

そうでないと、「敵」をつくってしまいますから。