「子どもがサッと動く統率のワザ」②

西野弘明著 明治図書からです。

指示が通る先生、指示が通らない先生

以下引用↓↓↓↓↓

 

言っただけで気がすんでいる

 

伝わったかどうかを確認しましょう。

これを習慣化するだけで、ずいぶんと先生の負担が減ります。

「言ったでしょ。」  こわい!

「それさっき言いました」  冷たい!

子供も先生も嫌な思いをしないで済みます。

「今、先生が言った2つのことを隣同士で確認」

たった10秒の労力と時間で、子供は安心し、先生もストレスフリーです。

最後に指名して、言えたら褒めれば良いだけです。

 

☆zekkoutyou

「言ったでしょ」「さっき言いました」…
思いあたります。

最後ほめておわれる。
そのように、自分がしこめばよかったのです。
反省