「幸せの法則」⑤

望月俊貴著 中経出版からの引用です。

 

「失敗」を人生の宝にする10のヒント

 

挑戦には失敗がつきものです。

どんな成功者も成功体験より失敗体験のほうが多いものです。

・・・・

しかし残念なことに、多くの人は「一時的な失敗」を「永遠の失敗」にしてしまっています。

大切なことは、一時的な失敗を次の成功へとつなげていくこと。

失敗をいかに人生の宝物にするかということです。

ここでは失敗を人生の宝にする「10のヒント」をご紹介します。

 

1 失敗はスタートライン「さあ、ここからが勝負!」

2 失敗は誇り「失敗は勇気の証拠、果敢に挑戦したことに誇りをもとう」

3 失敗は学び「うまくいかない方法が1つわかった!」

4 失敗は問い「キミは、本気で取り組むつもりなの?」

5 失敗は道しるべ「諦めるのではなく、もう一歩の努力・工夫が必要だ」

6 失敗はチャンス「失敗を乗り越えたらスキルアップできる。ここから伝説が始まる」

7 失敗はヒント「別の視点、もっとよい方法があるんじゃない?」

8 失敗はエール「時間はもう少しかかるかもしれない、でもあきらめるな!」

9 失敗は出会い「解決策を教えてくれる人と友達になれるよ」

10 失敗は光「この痛みや経験が次に生きてくるし、次に続く人の勇気になる」

 

「失敗をする」ということは、あなたが「自分の限界を超えて挑戦した証」です。成功への一歩を踏み出しているから失敗に出会うのであって、けっして失敗者だからではありません。

また、失敗はあなたが無謀だったわけではなく、「あなたの夢が挑戦しないではいられないほど魅力的だ」ということを教えてくれるものなのです。

勇気をもってチャレンジしましょう。

失敗の数だけあなたの夢が近づいてくるのですから。

☆zekkoutyou