尾木ママの「凹まない」生き方論③

尾木直樹著 主婦と生活社からの引用です。

 

”ありがとう”と言える人は「チェ・ホンマンより強い」

 

ボクは毎月講演活動でいろいろな地域を尋ねています。

ありがたいことに関東だけでなく、関西からもたくさん依頼をいただくのだけど、関西の人は本当によく

「ありがとう」

と言うんですね。

友人、知人、親兄弟だけでなく、誰に対しても。

・・・・

ボクも聞いていて、すごく心地いい。

こんな場面、関東では「ありがとう」ではなく「すみません」という言葉を使うことが多いんじゃないかしら?

なんでか「ありがとう」のほうがしっくりくると思わない?

人間は決して一人では生きられません。

両親や家族、友人といあった身内の人間だけでなくスーパーや居酒屋の店員さん、たくさんの人に知らず知らずのうちにお世話になっています。

ボク自身、家族や事務所のスタッフはもちろん、道で声をかけてくれる人たちにも、感謝の気持ちは、できる限り、声に出して伝えるようにしていますね。

感謝ができる人はとてもとても強い、ということを証明することがありました。

ボクたちから多くのものを奪った東日本大震災です。

・・・・

なくしたものを数えない。

いまあるものに感謝する。

被災地の方々の人間力の強さ、大きさに、ボクは圧倒されて心が震えました。

どんなに辛いなかでも「ありがとう」と言える人、感謝という人間らしさを忘れない人は、何よりも強い。・・・

 

☆zekkoutyou

「すみません」より「ありがとう」

最近の私によく届くメッセージです。今の私に必要なのでしょう。

 

(チェ・ホフマンさん、存じ上げなかったので、調べてみました。(ウィキペディア

韓国のシルム選手、キックボクサー、総合格闘家、俳優。)