アドラー心理学に学ぶ「勇気づけ」実践ガイド④

佐藤丈 著 明治図書 が参考文献です。

 

≪学ぶ意欲を引き出したいとき≫

 

学ぶ意欲をくじく4つのこと

①少しがんばってもできない、わからないことをさせられる。

 あまりにも簡単すぎること、わかりきっていることをさせられる。

 

②失敗や間違いを責められる

 だめじゃないかと叱られたり、指導者がいらだったり、「違いまーす」と言われた   りしたとき

 

③他の子どもと比較される

 

④考える余地を与えられず教えられる

 学習ないようが多く、時間を保障できない学校ではカリキュラムをこなすことが優先されることも。自分で考えてわかるという学びの醍醐味を味わうことができない。

 

 

★zekkoutyou

教師はみな、学ぶ意欲を引き出したいと思っているはずなのに、この「学ぶ意欲をくじくこと」はよくありがちで、耳が痛いです・・・。