堀裕嗣著 学時出版 参考文献
≪基本として身につけたい10の原則≫
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これまで教育界では、授業技術を紹介する様々な提案がありました。
私の世代がよく見聞きした代表的なものは、なんといっても向山洋一の『授業の腕を上げる法則』(明治図書1985)であり、大西忠治の『授業づくり上達法」(民衆社1987)です。
当時は今以上に『教育は技術ではない』という風潮が強かったので、これらは一部の若手教師に受け入れられただけで、教育界全体からは軽視されてきたように思います。
しかもこれらの提案が為されてから四半世紀が過ぎ、いまは若手教師のもとにさえ届かなくなってきています。
しかし、それではいけません。
ここでは、すべての教師が身につけたい、基本的な授業技術を紹介します。
10rules
①一時に一事を伝える
②常に全体を意識する
③空白をつくらない
④「素の状態」をこそ評価する
⑤学習活動を仕組む
⑥活動の規模を指定する
⑦定着度を確認する
⑧ミスは即時に対応する
⑨一貫した指導を行う
⑩他教科との関連性を意識する
★zekkoutyou
この基本を知っていることは教師として、とても大切なことだと思います。
少しずつ、引用していきます。