教師の作法 指導

野口芳宏著 さくら社 参考文献

 

≪違いを知る≫

 

「授業」と「指導」と「教育」

それぞれ異なる意味と目的がある

 

●学力を形成するのが「授業」、目標に導くのが「指導」、人格を育てるのが「教育」

 

似ているようで異なる3つの言葉と概念。

まずこれをきちんと整理しておきましょう。

現実に即した身近な概念のレベルからいうと

授業<指導<教育

と言う順番になります。

 

「授業」とは文字通り「業」を「授ける」ことです。

知識と経験のある者が、まだ未熟な相手に対して自分の持つ知恵を授け、学力を形成していく。

これが「授業」です。

 

次の「指導」とは目指すべき方向を「指し」そこへ「導く」こと。

三つめの「教育」は「教え」「育てる」こと。

個々の技術や知識にとどまらず、人間をトータルにとらえ、その「人格完成」を目指す働きかけが「教育」です。

 

★zekkoutyou

 

個々の技術や知識にとどまらず、人間をトータルにとらえ、その「人格完成」を目す働きかけが「教育」です。

 

「教育とは人格完成を目指す働きかけ」  という意識を常に持つ。

これだけで 仕事に向かう気持ちが違ってきます。