雑記

先日、イチロー選手の名言

「小さなことを積み重ねることがとんでもないところへ行くただ1つの道」

を紹介しました。

 

今朝のニュースで、選手間投票で初代MVPに選ばれたサッカーの三笘薫選手が 子どもたちへのメッセージとして、語っていたことの一つがこれ。

毎日を大事することです。将来なりたい自分になるためには、毎日の小さな積み重ねしか成長する方法はありません。将来の夢に向かって、いま努力できることを頑張ってください」

 

その他に

「自分にしかない武器を持つ」

「自分を分析する力」

 

を挙げていました。

 

やっぱり、偉業をなしとげるとしても、何か人にできない特別なことをしているのではなく、「小さな積み重ね」をし続けているのですね。

 

二人の偉人の名言が重なってよりしみました。

 

小さなことの積み重ねを大切に!!