雑記
連続で「日本一のクレーマー地帯で働く日本一の支配人」からの引用を紹介してきました。
近くの図書館で借りてきたのですが、その時のことを思い出しました。
「今日返却された本」のコーナーに、たくさんのクレーマー対応の本が並んでいました。そして、その中でこの本だけ、背表紙ではなく、表紙が見えるように置かれていたのでした。
想像ですが、これらの本はクレーマーに悩む、おひとりの方が返却したものだったのではないでしょうか。
クレーマーも、さびしくつらいのかもしれませんが、クレーマーに対応する様々な職業の方々も同様に、人によってはそれ以上に、つらく悲しく傷ついているのだと思います。
でも、どちらがつらい、どちらが正しい、と言ったところで解決するわけではありません。
三輪さんのように、できる人ができるところから「先にやさしさを返す」・・・・
簡単ではありませんが、これしかなさそうな気がします。