「日本一のクレーマー地帯で働く日本一の支配人」

三輪康子著 ダイヤモンド社 からの引用

 

自画自賛力」が、クレーマーと仲良くなるコツ?

 

 クレーム対応において、私がもっとも大切だと思うのは「自己肯定感」です。

 私の場合には、自己肯定感というより一歩進んで、「自画自賛力」と申しましょうか。

 自分で自分を「カッコいい」「さすが私」「私って人気者!」と持ち上げる力をもつことが、誰にでも必要だと思うのです。

 私はそうやって自画自賛する自分であることを、半ばキャラクターとして周りに認めてもらっています。

・・・・

 正直なところ、心底、自分で思っているのではなく自分のモチベーションを上げているにすぎないのですが・・・。あとは周りの空気が重くならないためにも大切なことです。

 もちろん誰だって、ほかの人にほめてもらえるなら、それほどうれしいことはありません。

 でもたいていは、「すごいね」なんてほめてくれる人はなかなか見つからないものです。

 それは、自分がダメなのではなく、誰だって自分自身のことで精いっぱいだからです。

 それなら、自分でほめればいいのです。

 大切なことは、自分で自分を責めないこと。

 クレーム対応で責められて、自分で自分を責めていたら、つらいことばかりです。

★zekkoutyou

これは、心理学でいうところの「セルフコンパッション」にあたるのかなと思います。

 

自分で自分を責めない。

自分で自分を認め、励まし、褒める。

 

セルフコンパッションを続ければ、少しずつでも三輪さんのように強く、優しくなれるかもしれません。