「笑顔で光って輝いて」

今回は「笑顔で光って輝いて」小林正観著 実業之日本社からです。

 

≪喜ばれるために≫

 

喜ばれるように生きる上で、重要なポイントがあります。

・・・

笑顔、やさしさ、温かな応対など、まずお金をかけないでできることをやっていく。

それがある程度できるようになったら、お金をかけて変えていくのがよいかもしれません。

 

お釈迦様の教えに「無財の七施」というものがあります。

これは、財産がなくてもすべての人ができるものです。

 優しいまなざし   (眼施 がんせ)「目」

 思いやりのある言葉 (眼辞施 げんじせ)「口」

 温かい笑顔     (顔施 がんせ)「顔」

 感謝の心で人に接する(心施 しんせ)「心」

 手足を使い人のために汗を流す(身施 しんせ)「手足」

 席や場所を譲る (床座施 しょうざせ)「尻」

 一夜の宿を提供する(房舎施 ぼうしゃせ)「背中」

 

このように、お金をかけずに体で示せる行為が一番喜ばれます。

お金やものをつかって喜ばれるのは、第二第三の順位です。

酸素、空気、水のように、生きていくうえで必要なものはすべて無料です。

人生のなくてはならないもの、重要なものほど、お金を使うものではありません。

 

 

☆zekkoutyou

以前、「たとえ寝たきりになっても、笑顔一つで人を喜ばせることができる」

と言う言葉を聞いたことがあります。

こういうことだったのですね!