スロージョギング健康法

田中宏暁著 朝日新聞出版 参考文献

 

ゆっくり走るだけで、脳と体が元気になる!

 

≪スロージョギング、走り方のコツ≫

 

1 ニコニコペースで走る 

 ・疲れないスピード。初心者は時速4~5キロ

2 足の指の付け根で着地する

 ・足の指のつけねあたりで着地するフォアフット着地なら衝撃はかかと着地の1/3

3 あごは上げて、目線は遠方に

 ・あごを上げると背筋が伸び、脚が引き上げやすくなる

4 口は開けて、呼吸は自然のままに

 ・荒くならないよう気を付けるだけでOK

5 1日の目標はトータル30~60分

  ・10×3回のように小分けしてもOK

 

これだけ。

 

 走るときは

 ・前傾姿勢 歩幅を小さく 2本のレールをイメージして 地面は蹴らない

 

(メモ)

 ・消費カロリー=走行距離(キロメートル)×体重(キログラム)

 ・始めに 自分の走るペース=1キロに何分  を計測

 ・1か月たったら、再度計測

 ・そうしたら、1日何キロの距離走から、何分走る「時間走」に切り替える。

 

楽しく走りながら、余分な脂肪が除去されいつのまにかフルマラソンまで走れるほどの体力がついてしまう。

そのコツは笑顔を保てる「ニコニコペース」で走ること。

急ぎ足のウォーキングよりずっと遅いペース、時速4~5キロで。

 

スロージョギングは万病に効く薬。

病気の治療や予防に有効。

筋肉や骨、心臓を強く

脳細胞まで増殖

持久力を高める。

 

それにより、

高血圧、動脈硬化、血糖値、減量・・・に効果あり。

 

雨の日などは室内でできる「スローステップ運動」

20センチのステップ台 をのぼりおり (右左右左、左右左右)

1分に20回で時速5キロ。30~60分。

 

★zekkoutyou

週に150分の運動!

と思っているのですが、なかなか・・・・。

 

走るのは無理、と思ってきたのですが「ニコニコペース」ならできそう!

3日坊主にならないようにがんばります。