西川純著 明治図書 からの引用
無駄
気になる子への言葉がけをしても効果があまり期待できない。
あなたが気になる子の顔を思い浮かべて。
その子に何か言葉がけをしたら劇的な変化があると思う?
その子を担任、担当した歴代の教師はいろいろな手立てを講じ、様々な言葉がけをした。
でも効果がなかったから今のその子がいる。
その子に言葉がけをしても効果がなかったとしても、それはあなたの能力が引くからでも、あなたの努力が不足しているからでもない。
その子は現状の学校システムとの相性が悪い。
それはあなたの責任ではない。
ではどうしたらいいのだろうか?
相性の良い人から言葉がけをしてもらえばよい。
クラスには数十人の子どもたちがいる。
その子たちの中には、教師であるあなたより相性の良い人がいる可能性は高い。
もちろ、あなたの語る内容と子どもの語る内容を比べれば違いはある。
しかし、いくら栄養豊富な食事であっても、食べてもらえなければ意味がない。
教師の与えるものよりも質が低くても、食べてもらえる「子どもの言葉がけ」の方が、効果がある。
そのような「子どもの言葉がけ」の質・量を高める言葉がけこそ、教師がするべき言葉がけなのだ。
★zekkoutyou
このことがわかって、肩の荷がおりたような気がします。
>それはあなたの責任ではない。
子どもが食べたくなる「他の子からの言葉がけ」を磨くようにすればいいのです!