「伝え方が9割」2

佐々木圭一著 ダイヤモンド社

以前に「伝え方が9割」は勉強させていただいています。

今回は第2弾。新たは3つの技術の部分、メモしていきます。

 

「ナンバー法」

~「大切」というより「9割」と数字にしたほうが強い

 

これは95%以上の人が知らないレシピです。

 

数字をコトバに入れると、それだけで説得力が増すのです。

特に商品名やコトバの中に数字が入り込むと視覚的にも目がいきます。

内容としてもずっと理解しやすくなるのです。

 

例)「ひとつぶ300メートル」

  「伝え方が9割」

  「銀河鉄道999」

  「101匹わんちゃん」

  「3分クッキング」

 

さらに気づくことはありませんか?実は奇数が多いのです。

「6つの習慣」ではなく「7つの習慣」

「100匹ワンちゃん」ではなく、「101匹ワンちゃん」

 

・・・

 

ナンバー法をつくるレシピ

①伝えたいコトバを決める

②適した数字に置き換える

 

①伝えたいコトバを決める

→ここでは「大きな」とします。

 

②適した数字に置き換える

→「大きな」を「300%大きな」としました。

 

Before 「大きなたこやき」

Aftere 「300%大きなたこ焼き」

後者の方がインパクトありますよね。

 

☆zekkoutyou

第1弾の「伝え方が9割」も大変分かりやすくて、いろいろ挑戦してみたくなりましたが、今回は実践ストーリーが豊富で楽しく、どんどん読めてしまいました!